記事一覧

日本の戦争映画

これだけは観ておきたい!日本の戦争映画おすすめ11選


今年2015年8月に戦後70年を迎える日本ですが、そのアジア・太平洋戦争の記憶を風化させないためにも、映像として残されている映画作品を観て、少しでも当時の戦争の記録を心に留めておきたいものですね!戦争の経緯をわかりやすく観るために、戦争での戦線・事象別に並べてみました。関連作品も併せてご覧ください!

1)火垂るの墓(1988)

野坂昭如の戦争体験を基にした自伝的要素のある短編小説「火垂るの墓」(1967)が原作で、『かぐや姫の物語』(2013)の高畑勲監督による作品です。
キャッチコピーは「4歳と14歳で、生きようと思った」で、公開当時は『となりのトトロ』と同時上映されました。



《本土空襲:神戸大空襲》

神戸とその周辺地域は1945年1月3日から終戦までに大小合わせて128回の空襲を受け、特に3月17日と6月5日の市街地絨毯爆撃と、川西航空機甲南工場への爆撃(5月11日)により大きな被害を受けました。
日本の主要都市で行われた空襲で、親を失くした子供が戦災孤児として街にあふれました。清太と節子の母親も6月5日の神戸大空襲に巻き込まれ亡くなり、二人は叔母の家へ引き取られるのです。

【ドロップ缶「サクマ式ドロップス」】



主人公清太の妹・節子の大好きなドロップで、物語ではとても重要なアイテムとして何度も登場します。ドロップがなくなった缶が骨壺替わりになるとは…本当に辛く悲しい物語です。
近年あまりテレビで再放送されなくなっていた理由に、会社同士の商標権の関係か?あるいは政治的理由か?という憶測も生まれましたが、『かぐや姫の物語』公開年にはテレビ放映されました。

【本土空襲に関連する作品】



神戸の大空襲を描いた他の作品に『少年H』(2012)があります。また、漫画では手塚治虫の名作「アドルフに告ぐ」にも神戸大空襲の惨状が描かれています。
私がいまだに印象深く覚えているものに、3月10日の東京大空襲を描いた『ガラスのうさぎ』があります。児童文学作家・高木敏子のノンフィクションが原作で、これまでにテレビドラマ・実写映画・アニメ映画になっています。


男たちの大和/YAMATO(2005)

1945年4月7日、坊ノ岬沖海戦で戦艦大和は海に沈みました。この映画は、太平洋戦争末期の菊水作戦を、戦艦大和の乗組員を中心に描いています。水兵や下士官、市井の人々からの偏りのない視点で当時の戦争が語られています。現代に生きる少年・敦の視点も多く取り入れています。



《太平洋戦争海戦:坊ノ岬沖海戦》

【菊水作戦・海上特攻】

1945年4月6日~6月22日、沖縄戦を阻止するために実施された海上特攻作戦で、この作戦に合わせて航空総攻撃、いわゆる特攻機によるアメリカ艦隊への突撃も行われました。しかし大和の撃沈はこの作戦のわずか二日目でした。

【戦艦大和オープンセット】



広島の尾道市向島町(日立造船向島西工場跡地)に、2005年3月に完成し、6月まで撮影に使われました。大和の全長263メートルのうちの190メートルを原寸大で再現したものです。7月からはロケセットが一般公開され、入場者は100万人を超えました。
また、広島県呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の大和ひろばには大和の1/10模型が展示されています。私も大和ミュージアムが開館した当時に見に行きましたが、1/10とはいえかなり迫力のあるものでした。



今回は、2作品を紹介しました。

是非、家族で見てほしいものです

この時代も今の時代も米は大事ですよね。おすすめ商品🎵



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント