FC2ブログ

記事一覧

熊本復興おせち!!!

日本初!馬刺しおせち【熊本復興おせち】



馬刺しの効果効能






熊本は馬刺しのメッカ。

馬刺し通販で有名な菅乃屋さんを始め、数々の馬刺し専門店があります。


馬刺しは、栄養価も高いのに低カロリー、低脂肪、低コレステロール、 低飽和脂肪酸、高たんぱく質。

鉄分、ミネラル、カルシウムも多く含む健康食。




馬刺しを食べる事で、


疲労回復

滋養強壮

皮膚や目、全身の粘膜維持

血行促進

貧血予防

骨や歯を形成




などの効果効能を望むことができます。


馬刺しには、肉と同じで部位がたくさんあり、赤身から大トロやたてがみまであり、 お値段も赤身が一番安く、大トロが一番高くなります。

肉や魚の大トロと言うと、高くて美味しいけれどもカロリーは高く、またあまり食べ過ぎると 気持ち悪くなったりしますね。




馬刺しの脂肪分は、牛の約5分の1で、カロリーは半分。

鶏ささみと同じくらい低カロリーなのに、 馬刺しの霜降りは、口の中でとろけます。




お寿司で例えると、マグロの大トロと同じ味わいを味わう事ができます。


熊本復興おせちについてくる馬刺しは「大トロ馬刺し」。

さばきたての馬刺しが届くそうなので味は格別。





馬肉には、炎症を抑える効果もあり、フランスではお医者さんが病人に推奨するほどです。


昔から販売されている「馬油」というオイル系の塗り薬は、スキンケアにも日焼け対策、 虫さされにも有効であるとされています。


馬刺しと言うと「生」」なので、食中毒や寄生虫が気になりますが、 馬は、牛や豚と比べ体温が5~6℃高い為、寄生虫や雑菌が寄り付きにくく、 狂牛病なども病気にもかからないそうです。


アレルギーも起こしにくく、抗生物質を打たなくてもよいので汚染の可能性も少ない 非常に有効な食肉が馬です。


熊本復興おせちの馬刺しも鮮度にこだわり、 とろける食感との事なので、2018年お正月から縁起を担いで1年頑張りたいですね!




おせち料理通販を頼んで分かった事







おせち料理を食べる由来は、 季節の変わり目に神様にお供え物をして、 宴を開く為に用いられてきた料理が、いつしか一般庶民の間にもおせち料理が広まり、 今ではお正月という年の節目におせち料理を食べる習慣がついたのだと言います。


その為、おせち料理には

・子孫繁栄 
・家内安全

など意味がある食べ物となりました。


でもね、おせち料理を作るのって凄く大変なんです。

種類が多すぎて、1日では作り切れないんです。


男性の方には分からないかもしれませんが、年末に入ると超絶忙しい中、 おせち料理の具材を買いに行って、下ごしらえして、大掃除して、 子供達は冬休みで騒いでうるさい(笑)


やっと休めると思ったお正月は、お酒の用意をしたり、おせち料理を盛り付けたり、 大晦日で夜更かしして、ダウンタウンのあかん警察を見て寝不足なのに、初日の出を見に行ったり・・。


ママ達は疲れているんです!

だから、初めておせち料理を注文した時は、神かと思いました。

通販おせちは楽できて美味しい!!




さっそく検討してみませんか?
サプライズもよいですよね😉😉😉

👇クリック👇



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント