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意識することが大切!○の○○を保つ方法

心の健康を保つ方法とは?


▼①睡眠、食事のバランスはとても大切


寝る時間がバラバラだったり、偏った食事は体だけではなく、心のバランスも崩してしまいます。
十分な睡眠、食事は、ストレスを和らげてくれる効果もありますので、しっかりと摂りましょう。



寝ること眠ることで心の健康を手に入れる

出典寝ることで心の健康を手に入れる。7つの快適睡眠導入術!

ストレスがたまるとやけ食いをしたり、反対に食欲がなくなるなど、心と食事は密接に関係しています。1日3食バランスのとれた食事は、栄養だけではなく心のバランスも整えます。

出典こころの健康を大切に

日々の睡眠と食事はしっかり取りましょう。

出典心の健康を保つためにすべき5つのこと | ライフハックノートライフハックノート

▼②自分に合ったストレス解消法を見つける



過度なストレスは、心や体に悪影響を及ぼします。
趣味、運動、おしゃべり、瞑想、寝ることなど、何でも良いので、自分に合ったストレス解消を持ちましょう。

ストレスと上手に付き合うことや対処法を知ることが大切

出典気づく、つながる、支える心の健康づくり - くらしのガイド | 仙台市

生きていれば、ストレスはつきものです。努力してストレスを乗り越えることは、とてもすばらしいことです。しかし中には乗り越えるのが難しいストレスもあります。ちょっと休んでみること、今までと違った対応を考えること

出典みんゆうNet

音楽を聴く、散歩をするなど自分の好きなことや趣味に熱中すると気分転換が図れ、リラックスしてストレスを対処する能力が高まります。

出典こころの健康を大切に

▼③体を動かそう



健康な体作りに欠かせない適度な運動は、心の健康にも非常に有効です。
自分に無理のない範囲で継続して行きましょう。
自転車や徒歩での通勤、ヨガや体操なども効果的です。

適度な運動は“心の健康”にも効果的

出典適度な運動は“心の健康”にも効果的

心の健康は、身体の健康とも直結しています。そして、適度な運動の習慣は、身体の健康を維持する助けになります。

出典心の健康を保つためにすべき5つのこと | ライフハックノートライフハックノート

やりたくないことをしたり無理をしたりしては心の健康には逆効果ですから、楽しみながら、無理なく続けることができる運動が適しています。自分の体力や運動経験、時間的・経済的余裕などを考慮して、自分に合うものを行う

出典運動習慣は心の健康にも有効 - goo ヘルスケア

▼④過去は気にせず、完璧な自分を目指さない







頭を抱えるビジネスマン by アマナイメージズ

過去のことを気にして、後悔することもありますよね。
でも、過ぎた時間は戻らないので、これからのことに目を向けて行きましょう。
完璧を目指しても疲れてしまうので、心を休ませながら進んで行きましょう。

過去にこだわりすぎると、そのことで思い悩み、心の健康をそこなう事になりかねません。

出典心の健康を保つためにすべき5つのこと | ライフハックノートライフハックノート

すべて100点満点を目指すのは疲れます。「70点」で暮らしましょう。行きづまったときは一人で抱え込まずに、相談しましょう。




現状維持で上出来と思えるくらいの心の余裕をもちましょう。

出典「気にしない」のが一番。テキトーに生きることのススメ

▼⑤小さくても、これから、やりたいことや目標を持つ



書を持つ女性 by アマナイメージズ

自分がこれからしたいことの目標や夢などがあることで、心が前向きになります。

自分の子どもをきちんと育てるとか、明るい家庭を築くなど、生きがいのようなものでもかまいません。

出典心の健康を保つためにすべき5つのこと | ライフハックノートライフハックノート

大きな夢があれば、脳が活性化して、心身共に健康を維持できるだけでなく、輝いた人生になります。

出典夢、人生の目標を持つ! 【健康長寿のための心の持ち方 (4)】 - 健康長寿大作戦 ~120歳まで生涯現役!~

前向きな心は、脳にポジティブに影響し、ホルモンバランスを整え、代謝を促進し、私たちの中の美しくなる力を高めてくれます。




これまで述べたことは、なかなか、出来そうで出来ないよね。

実行して心から健康になりましょう😉





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