FC2ブログ

記事一覧

おなかがすいちゃう!おいしいごはんの出てくる映画10選 【4】

シェフ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~




動画をご覧ください❇


2012年公開(フランス映画)
監督:ダニエル・コーエン
主演:ジャン・レノ、ミカエル・ユーン



ストーリー:レシピを舌で記憶する特殊な才能を持つシェフのジャッキーは、レストランをクビになりペンキ塗りの仕事をしていた。

一方、三ツ星レストランの有名シェフ、アレクサンドルは三ツ星存続の危機に陥っていた。そんなある日、老人ホームへ友人に会いに行ったアレクサンドルは、そこで飲んだスープが自分のレシピを再現したものだったことに驚がくする。






グルメ映画でありながらコメディタッチ、85分と短めの作品なので気軽に見ることが出来ます。
笑ったり、ほのぼのとしたり、家族で一緒に楽しめるグルメ映画です。



ジュリー&ジュリア




動画をご覧ください🌟


2009年公開(アメリカ映画)
監督:ノーラ・エフロン
主演:メリル・ストリープ



メリル・ストリープがゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した作品。

夫の転勤がきっかけで料理にハマり、料理研究家としてフランス料理の本を出版しアメリカで大人気になったジュリア。50年後、つまらない毎日を変えるべく、ジュリアの本の524のレシピを1年で作り、ブログにアップすると宣言したジュリーの実話を映画化。






この写真は実際のジュリー・チャイルドが料理している姿。
ジュリーは185cmの大柄な体型とかん高い声が特徴でした。
テレビで料理を失敗しても気にしない、明るく大胆でチャーミングなジュリーの姿にアメリカ中が彼女の虜になりました。



バベットの晩餐会




動画をご覧ください☺


1987年公開(デンマーク映画)
監督:ガブリエル・アクセル
主演:ステファーヌ・オードラン



ストーリー:19世紀後半のデンマークの小さな漁村。プロテスタント牧師の父を持った姉妹の下へ、パリ・コミューン(パリ市民による自治政権)により父と息子を亡くした女性バベットが移り住んでくる。月日は流れやがて、知人にもらったクジにより一万フランを得たバベットは、その金を使い村人たちのために晩餐会を開く。





バベットの誇り高き料理人としての生き方に心打たれます。
晩餐会のひと時を通じて「人生に大事なことは何なのか」を気付かせてくれる、静かでやさしい作品です。



終わりに







いかがでしたか?
観ているだけでおなかが鳴ってしまいそうなお料理の数々。
芸術の秋、目にもおいしい映画を堪能して心を満たしてくださいね!

scope(スコープ) - インテリア家具・雑貨のオンラインショップ

長く使えてゴミにならないという目線で食器や家具など日用品を選び、販売しています。スコープオリジナルの商品やイッタラ、アラビア、アルテックなど北欧ブランドへの別注・復刻も実現。スコープでしか手に入らないものも増えてきています。

free design(フリーデザイン) |

QUALITY LIVING STORE フリーデザインです。北欧、日本の生活雑貨やうつわを中心に、暮らしに寄り添う上質なアイテムをセレクトしています。



記事を読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント